2008年03月22日

椿の天ぷら

椿の天ぷら

この花、椿。

椿油などは有名ですが、なんと食べられるんですね!

昨日の夜、椿の天ぷらを初体験しました。



料理じょうすな友人が、七山村に行ったお土産に、つくしや椿の天ぷらを揚げてくれました。

材料はすべて手摘み。手拾い。


採りたてicon12
外はさくさくと、中はふっくら。

使うオイルはオリーブオイル。


あまりのおいしさに、写真を撮ることさえ忘れてしまいました。

椿の天ぷら

昨日のメニューは、椿やつくしの天ぷらの他、よもぎのチジミなども。

ワインやシャンパンとよくあって、ヘルシーでおいしい食卓でした。

同じカテゴリー(おいしいはなし)の記事画像
異業種とのコラボレーション
クリスマス近し シュトーレンの季節 
古代米 スローフード大賞の「葦農」
高砂に新店舗 和牛・胡麻「膾炙(かいしゃ)」
上久でご飯
大阪のお好み焼き 
同じカテゴリー(おいしいはなし)の記事
 異業種とのコラボレーション (2010-04-18 10:22)
 クリスマス近し シュトーレンの季節  (2009-12-09 18:55)
 古代米 スローフード大賞の「葦農」 (2009-08-09 10:52)
 高砂に新店舗 和牛・胡麻「膾炙(かいしゃ)」 (2009-05-17 17:15)
 上久でご飯 (2009-02-13 21:42)
 大阪のお好み焼き  (2008-08-27 22:39)

Posted by 三浦織江 at 14:30│Comments(2)おいしいはなし
この記事へのコメント
えっ!椿の天ぷら、いただいたことがないです。
 花ごと揚げるのか?花びらをかき揚げ風に?
Posted by アランカ at 2008年03月23日 11:37
アランカさま

そう~なんです。
花ごと上げてもらいました。

額だけ外した状態で。

オリーブオイルで上げてもらった成果、外側和はさくさくっ、
中はジューシーで美味でした。

アランカさんのお店で出されてもいいぐらいのものでしたよ。
Posted by oriemiura at 2008年03月30日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。