2009年05月30日

 マンパワーこそ事業の力 

雇用情勢がさらに厳しい局面にある、と報じられています。

失業率悪化5.0%5 年5カ月ぶり-求人倍率は過去最低0.46倍・4月
時事通信社のニュース

ニュースによると、離職状況は少し落ちついているようですが、就職市場は厳しさを増しているようです。
雇用する企業側の論理で行けば、雇用調整が出来るから「派遣」などの非正規雇用者を雇い入れるわけです。それは、ある意味で当然の主張だと思います。正直なところ、労働者側ももう少し長期的スタンスに立って判断すべきではないかと思うことが多々あります。つまり、長期的視点に立って、自分の将来をきちんと設計していく必要性があるということです。

最近では、30代ホームレスが増加しているというニュースもききますが、個人的意見を言えば、これはおかしいと思います。
健康盛り、働き盛りの若者は、あきらめさえしなければ、何をしてでも働いていけるはずだと思います。(病気などでない限りは)

私の事業では高いお給料は払えませんが、長期的なスタンスで雇用しています。「日本的経営」というものは、諸問題はあるものの、私はすばらしい経営方法だと思っています。本人にやる気と能力があれば、年齢も性別も関係はありません。

NHK大河ドラマ「天地人」の直江兼続(リストラなしの藩政改革)や、江戸中期の米沢藩主 上杉鷹山など、日本の歴史にはすばらしいお手本がたくさんあります。こんな時代にこそ人の力を信じたいものです。

と、いうわけで、上杉鷹山の有名な言葉↓

為せばなる 為さねば成らぬ何事も 
成らぬは人の為さぬなりけり


マンパワーこそ事業の力。生きる力の源です。
みなさん、がんばりましょう。



同じカテゴリー(世の中のこと)の記事画像
天津伊勢丹でイベント中♪
JETROアジアキャラバン・中国 始動(汗~)
今、できることは何ですか?
ワールドカップ
花から始める社会への貢献
イラクの現実 アカデミー賞の「ハートロッカー」
同じカテゴリー(世の中のこと)の記事
 天津伊勢丹でイベント中♪ (2011-08-13 12:33)
 JETROアジアキャラバン・中国 始動(汗~) (2011-07-14 11:30)
 今、できることは何ですか? (2011-03-21 16:15)
 日本列島激震 (2011-03-12 18:46)
 師走のにぎわい (2010-12-16 18:12)
 サンプル百貨店 個人の情報流出! (2010-11-03 14:19)

Posted by 三浦織江 at 11:40│Comments(1)世の中のこと
この記事へのコメント
の記事へのトラックバックURL
Posted by new lv bags at 2011年06月24日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。