スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年05月29日

ブログのホーム 引越しします。

起業して3年8ヶ月になります。

時間経過とともにどんどん忙しくなって、3月以来、このブログも更新しないままになっていました。
それでもたくさんの足跡や履歴が残っているのは、ありがたい限りです。

このブログと、起業準備中(販売する半年前から)から書かせていただいている、
オデッセイコミュニケーションズの「aotenブログの中の起業ブログ」。

オデッセイコミュニケーションズは、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト) 試験、IC3(アイシースリー)、VBAエキスパート、ACA(アドビ認定アソシエイト)など のIT資格試験を実施・運営する会社。


福岡県主催の起業塾で教えを乞うたご縁で、まだ何もできていないときに、オデッセイコミュニケーションズの冠ブログaotenでの執筆を、出張勝也社長自らお声をかけてくださいました。これを一宿一飯の恩義といわず、なんといいましょう。

さすがに最近はブログを書く時間がなくなって余裕がありません。
公的機関から簡単な英語サイト、中国語サイトを作っていただいた昨年の秋あたりから、海外からの問い合わせや、公的機関の支援による海外展開の話が急に現実のものとなりつつあります。


個人輸入ですらしたことがないのに、海外旅行で買い物する程度の知識と経験しかないのに、海外展開ですよ(汗)。我ながら、あつかましい。そのあつかましさと無謀さに自分で呆れている次第です。


しかしですね、どうせ無理、と思うと、むしろそのチャレンジを楽しめるんですよね。結果が無理なら、過程を楽しもうというかicon194 オリンピック精神ですよ、参加することに意義がある!ええぃ、もうどうにでもなれ、もってけドロボー状態。だんだんこうなっているface03


起業するときに、起業塾仲間のインテリグループに「絶対無理。リサーチも計画も何もできていない。やっても失敗するだけ」と、散々忠告されたなぁ。ほんとに散々、重ね重ね、度々親切に忠告されました。あの時も今と同じような感じだったかな。

常識で考えたら無理に決まっているんですけど、やってみなきゃわからいっていうのは、自分自身で経験したし。こういうのを「乗るかそるか」っていうんですかね?


そのようなわけで、仕事が多方面でどうしようもなく忙しくなっているので、よかよかブログはaotenに統合したいと思います。


aotenはこちら →→ 為せば成るか!?起業家への道

長い間、よかよかのブロガーさま、スタッフの皆様、お世話になりました。

これからは、ぜひ新しい(古いけど)ブログにお越しくださいませ。

aotenはこちら →→ 為せば成るか!?起業家への道

お待ちしております。  


Posted by 三浦織江 at 13:56Comments(0)ごあいさつ

2011年01月15日

天神IMS 期間限定ショップ 

天神IMS(イムズ) 6ヶ月間の期間限定ショップ「超級壱場」は、昨日、閉店しました。

「超級壱場」プルーナ・コーナーにお越しいただいたみなさま、

ありがとうございました。

天神地区でのお買い物は、大丸福岡天神6階(タオル売場)、ヒューマンアカデミー(天神のジュンク堂のビルの5階)で、お買い物出来ます。引き続き、よろしくお願い致します。

まずは御礼まで。

ありがとうございました。

くびすじ美人のサイトはこちら  


Posted by 三浦織江 at 14:02Comments(1)ごあいさつ

2011年01月05日

新年のご挨拶

1月4日の昨日から、仕事が始まりました。

今年の年末年始は、いいこと・悪いこと、いろいろな出来事があり、個人的には波乱の幕開けとなりました。

まず、悪いことから言うと、12月31日からなんと昨日までの長時間、サーバー障害でホームページが表示されませんでした。

多くのお客様に大変ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ありませんでした。

これが、今年の大きな課題の一つ目です。



もうひとつのいいことは、昨年秋以降、海外からの引き合いが急に増えていることです。

年末には、欧州の信用度の高い企業から引き合いを頂きました。

しかし、今の経営状態では、まだ海外に直接輸出するような事業体力はありません。

そこで、今年ふたつめの課題。

2011年の今年は、海外からのINQUIRYにもきちんと対応でき、海外取引もできるように準備する!


新年早々、早くも切実な課題が二つも出現しました。

というわけで、経営環境に柔軟に対応しながら、これからの一年を乗り切りたい思います。

今年もよろしくお願い致します。

http://k-bijin.com

  


Posted by 三浦織江 at 21:43Comments(0)ごあいさつ

2010年11月13日

ヒューマンアカデミー福岡校で買えます!

ヒューマンアカデミー福岡校で当店商品のお取扱が始まりました。

昨年から学園祭その他でお付き合いをしていただいているヒューマンアカデミー福岡校で、

当店商品のお取扱が始まりました。



天神コアの裏、一階がスターバックスやジュンク堂書店がある天神MMTビルの5階です。

一般の方も、ぜひ、お訪ねください。お買い物も出来ますし、学校見学も出来るんですよ!

ぜひ、どうぞ。

●天神で買えるお店●

大丸福岡店 6階、  天神イムズ6階(超級市場)、  ヒューマンアカデミー(天神コア裏のMMTビル5階)
三越(8階)でもご注文できます。

●北九州ではコレット井筒屋(6階 デザインコレクション)

●その他 JR九州の旬カタログ、オレンジライフなど。

  


Posted by 三浦織江 at 15:24Comments(0)ごあいさつ

2010年10月13日

基金訓練 お申込を締め切りました。

基金訓練ネットショップ運営科、今日で受講のお申込を締め切りました。

予想をはるかに超えるお申込を頂き、(しかもかなり遠方の方も!)

みなさま、本当にありがとうございました。

基金訓練の申込を通じて、たくさんの出会いがありました。

選考はかなり厳しいものになりますが、

人生の一部で触れ合うことが出来たのも何かのご縁。

今回の訓練プログラムが受講生の方のご希望に沿ったものかどうか、

私たちが提供しようとしているものとミスマッチがないかどうか、

そんな視点で、より適合性の高い方を選抜させていただき、

訓練効果を高めていきたいと思います。

多数のお申込、本当にありがとうございました。  


Posted by 三浦織江 at 19:50Comments(0)ごあいさつ

2010年09月18日

基金訓練(ネットショップ運営科)を始めます。

11月1日開講予定で、基金訓練(ネットショップ運営科、2011年4月25日まで)を開講します。



まだきちんと告知する準備が整っていなかったので、

福岡労働局のホームページに情報が掲載されているだけの状態です。

こんな状態では申込や問い合わせは来ないだろうと思っていたら、

(聞くところによるとIT関係は競合が多いので申込が少ないとか)

予想外に多くのお問い合わせやお申込をいただいています。

よく探し出していただいたものです(感心)。



この分だとチラシを置くようになったら、

もっと多くのお問い合わせがあると思いますので、「このままではまずい!」と痛感。

お問合せ・お申込自体は歓迎ですが、


ミスマッチはまずいのです。


なにしろ6ヶ月間もの長丁場ですから、

仮に「こんなはずじゃあなかった!」と思われても、一人一人の希望を叶えるわけにはいきません。

合わせる、もっといえば全体のルールに従うのは訓練生であって、

学校が訓練生に合わせるわけではないのです。


そのようなわけで、当分の間はよかよかブログで基金訓練に関して、

運営者としての思いや訓練生に期待していることを中心に発信ます。



因みに、

ハローワークではwebデザイナーと事務スタッフも募集しています。

今回は6ヶ月間の有期雇用で募集しますが、

私が期待している仕事の質にきっちり応えてくださる方を採用できれば、

7ヶ月目頃から、約6ヶ月間のスキルアップ訓練を経て正式に雇用する覚悟です。

(座学もあり、現場もありで、訓練はとてもハードです)



当店は、今成長途上のベンチャービジネスですから、次から次に新しいチャレンジがあります。

自己実現のためのチャレンジよりも安定を求めている方には、ベンチャーは向きません。

最近、経営者である私は、

今更ながら「これがベンチャーなんだ・・・」と、倒れそうになりながら、実感しています。



話は横道にそれましたが、

訓練生の皆さんの6ヶ月間もの時間を割いていただくからには、

訓練生本人と、学校(経営者である私)の考え方がかけ離れていたらうまく行きません。

ですから、価値観を共有できる方を求めています。

通じ合う価値観をもった方を訓練生として受け入れて、

明るい未来への一歩を踏み出す触媒になりたいと思っています。

両者の価値観(共通点があるかどうか)、この点は絶対譲れません。




そのようなわけで、今後、できる限り基金訓練について発信していきます。

もしお申込をご検討いただく場合は、

webやネットショップのスクールはたくさんありますので、

よく比較されて、ミスマッチのないようにご注意ください。

また、webのスクールですので、出願される方はまずインターネットでいろいろな情報を検索して、

当店のwebサイト(まだ、発展途上ですが)もよくお読みになったうえでお問い合わせやお申込をなさってください。

私たちと訓練生の皆さんが、厳しくも楽しく、

希望に満ちた訓練生活を行うことが出来るように、

そして希望の就職を実現できるように、ともにがんばっていきましょう。  


Posted by 三浦織江 at 11:26Comments(0)ごあいさつ

2010年08月21日

ロゴデザインコンテスト、御礼!

現在実施中のロゴデザインコンテスト(高校生以上の学生さん)、

ロゴイラストコンテスト(中学生までの方)の作品がどんどん届いています。

特に小さなお子様や小学生の方からはハガキで、

暑中お見舞い感覚で色鉛筆や絵の具で描いて送っていただいています。

みなさん、ありがとうございます。

お一人お一人にお礼を言いたいけれど、

ちょっと大変だからこの場でお礼を申し上げます。

みなさん、本当にありがとうございます。

まだ時間はたっぷりありますから、これから送ってくださる方もお気軽にどうぞ♪



楽しみにお待ちしています♪♪

福岡市南区・城南区の一部には、明日、朝日新聞にぬりえが入りますよ☆

お楽しみに☆  


Posted by 三浦織江 at 09:13Comments(0)ごあいさつ

2010年06月15日

ホームページをリニューアルしました。

みなさま、こんにちは!

随分、長い間のご無沙汰ですm(。≧Д≦。)m






最近、頭が禿げそうなくらいに忙しくなってきまして、



ゴールデンウィークはその前後、ペルペスに羅患するし、



ホントにそろそろ勝負の時期かなぁなんて思っています。






頭が禿げそうなくらいというのは、ちゃんと意味がありまして、



昔、新聞社で記事を書かせてもらっていた時、


マジでホントに禿げたんですッ。







円形ハゲですよ。




それも、超特大の、にぎりこぶし大の円形ハゲicon41







そんなわけで、私のストレスのバロメーターは、髪の毛の落ち方。


だから、まだ大丈夫。






というか、秘密兵器の某植物エキスのシャンプーとトニックで、最近、逆に髪の毛は快調です。






それはさておき、ホームページをリニューアルしました。



まだ、製作途中で、とりあえずバージョンですが、



みなさま、ぜひ一度、お越しくださいませ



くびすじ美人 黒豚コラーゲンプルーナの新サイト

  


Posted by 三浦織江 at 11:18Comments(0)ごあいさつ

2010年01月23日

今年の抱負

一月も残り少ないのに、いまさら「今年の抱負」なんて遅すぎますが、

社内では初日のミーティングですでに発表し、確認したことの繰り返し・・・。

今年は、組織を強くする。

スタッフのスキルアップにいっそうの力を入れる。


中小企業の経営環境も、雇用環境もこんなに悪い中で、

事業と、そこで働く従業員が生き残り、幸せになるには、自分たちが強く魅力的になる以外ない!



武田信玄の有名な言葉、コレ!

人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり

いまこそ、この言葉を言いたい!!


さらに、毎年使っているけれど、私のモットーはコレ。

為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

    上杉鷹山(うえすぎ ようざん) 米沢藩(山形県)藩主の言葉


そして、プライベートでは、

娘が今年、京都の大学に進学するので、石山、佐和山、長浜・・・あたり一帯の戦国史の舞台を、あちこちあるいてみたいなぁ。

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -  


Posted by 三浦織江 at 21:31Comments(1)ごあいさつ

2009年10月02日

二周年記念を迎えました。

昨日の10月1日で、黒豚コラーゲンプルーナは二周年記念を迎えました。
よかよかブログのみなさまには、いろいろな形で応援していただいています。
みなさま、本当にありがとうございます。

化粧品事業は化学の世界ですから、消費者にとってとても分かりにくい業界です。ですから、消費者受けのいい表示・表現をする傾向にあることに疑問を感じて、消費者目線で正直で透明性の高い化粧品事業を作りたいという思いで黒豚コラーゲンプルーナ事業を立ち上げました。

昨今の経済環境は厳しい状態が続いています。
こんな時代だからこそ、前向きに積極的に、社会に貢献できるような事業でありたいと思います。

まだ、たった二年のヒヨコですが、少しづつ成長しています。
3年目もよろしくお願いいたします。

  


Posted by 三浦織江 at 12:26Comments(0)ごあいさつ

2009年02月18日

大丸デパート 春のスキンケア・フェアのご案内

イベントのご案内です。
入学式、卒業式など何かとイベントの多い春先。お肌のコンディションを整えて参加したいものですね。そこで、大丸福岡天神で春のスキンケアフェアを行います。夏向きの商品も多数ご用意いたしておりますので、お近くのみなさまは是非お越し下さいませ。


●期間 3月4日(水)~10日(火)
●場所 大丸福岡天神 西館6階 「暮らしのレシピ」


※黒豚コラーゲンプルーナは、常時、大丸福岡天神 西館6階のタオル売場でお求めいただけます。  


Posted by 三浦織江 at 11:03Comments(0)ごあいさつ

2009年01月02日

明けましておめでとうございます。

よかよかブロガーのみなさま、明けましておめでとうございます。

いつもの忙しさをしばし忘れて、お正月の休みを過ごしています。
元日の昨日は、久しぶりに映画に行きました。
リドリー・スコット監督の「ワールドオブライズ」。
リドリー・スコット監督らしく、どきどきの連続でした。
(因みに内容は、イスラム過激派を題材にしたアメリカのテロとの戦いの映画)

が、「ブラックホークダウン」のような、リアリティは感じない、いかにもハリウッド的な映画。
一番見たい映画だったので、満足しました。
では、引き続き楽しいお正月をお過ごし下さいませ。




お正月の食卓です。御節もまもなくなくなります。
  


Posted by 三浦織江 at 11:50Comments(4)ごあいさつ

2008年10月03日

開店一周年 お祝いモード継続中

今日は3組のお客様があり、合間にスタッフと打合わせをしていたら、一日が終わってしまいました。
文書作成の仕事がすすまな~いicon41

どうしよう・・・icon196


一日が過ぎるのが早いicon16

来週の月曜・火曜は名古屋出張。


超お久しぶりの名古屋。変わったんでしょうねぇ、町の中。


そして、お花がどんどん増えています。

こんな零細事業者の私に、心のこもったお祝いの数々、みなさま、本当にありがとうございました。つぶさないようにがんばります。
  


Posted by 三浦織江 at 22:53Comments(2)ごあいさつ

2008年06月02日

藤吉郎秀吉でござる。



わが名は三浦藤吉郎秀吉茶瑠。
(みうらとうきちろうひでよしさる)

ニックネームは茶瑠(ちゃる)と申す。


戦国史が大好きなご主人様に、このような名前をつけられて、

小さい頃は、散歩に行くたびに「犬なのに、さるなんてかわいそ~」と、
いけてるギャルに笑われていたが、
途中から「ちゃる」にしてもらったので、今は何とか落ち着いている。



ご主人様は、「豊臣秀吉のように天下を取る犬になりなさい」というが、

これまたどうやって天下を取ればいいのか、
皆目検討がつかない。


映画や小説を見たり読んだりすると、
すっかりその気になってしまうご主人様。

そして戦国史好きが高じて、わが名は藤吉郎秀吉、
愛称茶瑠と相成った。

これから時々、このブログに登場する予定である。

以後、お見知りおきを。
  

Posted by 三浦織江 at 11:43Comments(0)ごあいさつ

2008年01月05日

今年の意気込み 

経革広場の今月のお題、「今年の意気込みを一言で!」。



TRUE AND FAIR VIEW で経営を!


TRUE AND FAIR VIEW は、イギリスの会計基準の考え方です。

財務諸表は企業内容の「真実かつ公正な概観」を与えるものでなければならない というものですが、

これは企業経営全体にあてはまるのではないかと思います。




昨年は、企業の不祥事が相次ぎましたよね。

消費者の皆さんに届ける側の人間として、

経営そのものが TRUE AND FAIR VIEW を持つように心がけて行きたいとおもいます。




そして今年は昨年よりさらに、経営に携わるドキドキも、ワクワクも大きくなるように、


透明度の高い経営で、発展を目指します。  

Posted by 三浦織江 at 17:06Comments(0)ごあいさつ

2008年01月01日

新年のご挨拶




明けましておめでとうございますicon14

昨年は暗いニュースが多かったのですが、今年は明るい一年になるといいですね。

2008年もよろしくお願いいたします


三浦 織江  

Posted by 三浦織江 at 13:58Comments(0)ごあいさつ

2007年10月23日

はじめまして!

icon01くびすじ美人 黒豚コラーゲンプルーナ代表の三浦織江です。

1年3ヶ月かかって、かごしま黒豚コラーゲンから化粧品を作り、やっと10月に販売を開始しました。

化粧品ビジネスには携わったこともない私が、
こだわりの化粧品を作ってしまうという暴挙をやってしまいました・・・icon196

いつもこうなのよねぇ。
やってしまって後から後悔するっていうパターン。
ははっ、いまさら遅いやicon41face14

それならせめて、失敗しないようにがんばろう!!
icon48icon48icon48



というわけで、新米ですが、みなさん、よろしくお願いします。


このサイトでは、美容のこと、健康のこと、地元・福岡のことを中心に、
軽めの話題を発信していきます。icon12



もうひとつ、aotenというサイトでは、ブログ「為せば成るか!?起業家への道」では、
経営に関することをいろいろ書いています。

こちらは、いわばお仕事モード。icon63



そうすると、このよかよかブログはお遊びモード、はたまたお気楽モードですねぇ。face02ハハッ


ま、そんなわけで、徒然なるままに、心に浮かんだよしなしごとを、icon12いろいろ書いてみたいと思います。

みなさま、どうぞ末長~くよろしくお願いいたします。


くびすじなら美人の三浦織江より


PS.よかよかの管理画面は不慣れなので、お見苦しい点があれば笑って許してくださいねicon06  

Posted by 三浦織江 at 14:19Comments(0)ごあいさつ