2008年12月19日

今年、最も印象深かったこと

経革広場の12月のお題です。

この一年は、ミクロでもマクロでも波乱の年でしたね。
一年のニュースを振り返ってみると、アメリカの大統領選挙、世界的な金融問題の影響での雇用問題の表面化など。
それに、大阪梅田、富田林の二件の引きずり事故では、日本人の道徳観がおかしくなったのかと思うようなやるせない事件も印象でした。ノーベル賞のように嬉しいニュースもありましたが、08年のニュースは全体的には暗い世相を映し出したものでした。
今年の漢字が「変」になったのにも同感できますね。

さて、このような世相の中で、個人的にはどうだったかというと、まだやっと二年目の事業なのでやっぱり「大変」でした。
ですが、確実に事業が成長しているのははっきりと分かり、一年前と比べると比較にならないぐらい、経営を取り巻く環境がいい意味で変わりました。

いろいろな出来事の中でも、今年一番印象に残ったことは、事業計画書の審査に合格し、大阪のベンチャー経営者に混じって、一泊二日のベンチャーキャンプに参加できたことでした。
このキャンプは、大阪商工会議所と総務省の主催によるベンチャー経営者のための「特訓合宿」です。
一名のベンチャー経営者に、二名のベンチャーキャピタリストやエンジェル、銀行家がついてくださり、事業計画のブラッシュアップを図り、最後にビジネスプランコンテストがありました。
私には二名のビジネスソリューション担当のバンカーさんがついてくださり、金融機関が事業を評価する際の視点や、事業計画の評価視点など、普通ではなかなか聞くことが出来ない本音のホンネまで、直接学ぶことが出来ました。
夕食会では豪華なお料理とお酒も出ましたが、夜中の12時までチームで事業計画書をブラッシュアップするわけですから、せっかくのお料理もお酒も飲めませんicon41

そして、最後のビジネスプランコンテストでは6社中3位。2位とは僅差でしたが、内容的な進捗度は、大きなひらきがありました。

そしてその後日談。
つい先日の、大阪商工会議所の有望ベンチャー成長加速支援事業の最終審査。結果は残念ながら不合格。
合格したのは、9月のベンチャーキャンプで競った1位・2位の企業さんでした。
ここでもあと一歩及ばず、敗れてしまいました。

大阪でのプレゼンは、9月のベンチャーキャンプと、EVE審査の時だけですが、とてもいい刺激と勉強になりました。
もちろん、地元福岡でも福岡県・福岡市や中小企業基盤整備機構などの支援を得て、事業の基盤づくりをしています。まだまだ時間がかかりそうですが、着実な足取りで前進したいと思います。
来年もがんばります。


今年、最も印象深かったこと

そして、プライベートで一番悲しかったこと。
写真の愛犬ちゃるを交通事故でなくしてしまったこと。
頭を打って、血も流さずきれいなままで、私の腕の中で天国行ってしまいました。9月10日、生後わずか11ヶ月でした。今頃は天国のお花畑のやわらかい土を踏みしめて走り回っていると思います。



同じカテゴリー(一般)の記事画像
新卒スタッフのお迎え準備
飼い犬に噛まれる気持 始めが肝心
森のオフィス リフォーム中♪
福岡県女性研修の翼 福岡地区報告会
明日はクリスマス・イブ
福岡県女性研修の翼 事前研修終了
同じカテゴリー(一般)の記事
 新卒スタッフのお迎え準備 (2011-03-08 17:57)
 飼い犬に噛まれる気持 始めが肝心 (2010-12-12 17:47)
 経営オンラインでインタビュー記事アップ (2010-12-07 13:59)
 4年目の師走近づく・・・ (2010-11-13 15:10)
 森のオフィス リフォーム中♪ (2010-09-30 18:05)
 基金訓練 キャリア形成について (2010-09-23 15:15)

Posted by 三浦織江 at 10:39│Comments(4)一般
この記事へのコメント
そうだったんですね・・・・!
私もショックです・・・
きっと今頃すやすやとお昼寝したり
原っぱを駆け回っていますよ!
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by テリーヌ at 2008年12月19日 11:49
テリーヌ様

ありがとうございます。

そうですね。

ちゃるのお仏壇の骨つぼの周りには、今でもおもちゃやお菓子がいっぱいありますから、時々、遊びに来ているかもしれません。

きっと天国でいっぱいイタズラしていると思います。
Posted by 三浦織江三浦織江 at 2008年12月19日 21:59
すばらしい勉強と成長の年だったようですね。
 楽しみながら、頑張ってください。   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2008年12月20日 23:19
アランカ様

コメント、ありがとうございました。

石の上にも3年。

そのぐらいの下積みは必要ですよね。
Posted by 三浦織江三浦織江 at 2008年12月23日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。