2009年08月29日

阿蘇小国の木造住宅とライフスタイル

あっという間に忙しい一週間が過ぎてしまいました。
ということで、阿蘇小国での感動を写真でつづります。
阿蘇小国の木造住宅とライフスタイル

小国杉。民家と杉林が隣接しています。
花粉症は大丈夫かな~と思ったら、挿し木で育てた杉は花粉を飛ばさないので、小国には花粉症はないらしいです。
杉の町なのに、面白いですね。
阿蘇小国の木造住宅とライフスタイル
庭師の佐田さん親子が自分の手で増築した家。屋根には緑を施し、環境に優しい。
阿蘇小国の木造住宅とライフスタイル
山を見下ろしながら炊事。温泉を引いているので、暖房費や湯沸し代などがかからない。しかも、風の通りがバツグンなので、夏は窓を開けていれば風が通って涼しい。
阿蘇小国の木造住宅とライフスタイル
建物の軒先に設置した湯沸しがまと蒸し器。ほとんどの料理はここでできる。一年365日、温泉のお湯があるので使いたい放題。自然の力を上手に利用しているところがすごい! 究極のエコハウス! 木造の長所を生かして、自然とうまく付き合っていらっしゃる点に感心しました。


次回、また木造住宅をご紹介します。

   


同じカテゴリー(お気に入りのはなし)の記事画像
サプライズ!
サンプル百貨店
いのちドラマティック アグー豚
ベトナム紀行 到着から市内へ
先行投資? それとも無駄??
サボテンの花
同じカテゴリー(お気に入りのはなし)の記事
 サプライズ! (2010-12-18 15:45)
 サンプル百貨店 (2010-12-15 10:02)
 いのちドラマティック アグー豚 (2010-11-21 17:00)
 小国の森の教室 製作中 (2010-10-02 23:52)
 ベトナム紀行 到着から市内へ (2010-08-26 18:01)
 先行投資? それとも無駄?? (2010-08-21 17:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。