2007年11月11日

お茶の効力

最近流行のお化粧の成分のひとつに‘茶エキス’という成分があります。

お茶の成分は、このほかにもウーロン茶エキス、紅茶エキスなどもあります。



緑茶エキス配合っていうと、いかにも天然で自然で、本当によさそうなんですが、
どういう効果があるのかご存知ですか?




そもそも緑茶には、クロロフィル(葉緑素)やタンニン、ビタミンCなどが含まれていますので、
皮膚細胞の生まれ変わりを促進し皮膚表面の傷を修復する作用があるのです。




クロロフィルとは、光合成の光化学反応で、光エネルギーを吸収する役割をもつ化学物質ですが、
葉緑素という言葉の方がなじみがあるかもしれません。




また、タンニンとは、紫外線を吸収する性質を示し、
樹木細胞中のタンパク質や核酸の紫外線による損傷を防ぐ作用も有しています。


お茶に含まれるタンニンとしては、
エピカテキン、エピガロカテキンなどのカテキン類が良く知られています。

流行の茶カテキンのことですね。


これらの成分の働きで、美白・しわ・くすみに利くといわれています。
カテキンの抗酸化作用によって皮脂の酸化が抑制され、ニキビや炎症にも効果的です。


お茶の効力


その緑茶の元は・・・

お茶の効力


お茶の花は・・・
お茶の効力


体の中からも外からも、きれいにしてくれる緑茶。




いま、私の化粧水の原料に使っている緑茶は日本一のお茶所、静岡県のお茶です。

でも、かごしま黒豚にちなんで、
いつかは薫り高いかごしまのお茶を原料に使いたいと思っています。


同じカテゴリー(美容のお話)の記事画像
くびすじ みょんママさんのすごいレポート
三越福岡店 天神キレイ塾
無料ハンドマッサージ
月桃でヘアケア オバサンでも天使の輪
福岡天神 大丸1階でのイベント 初日!
小倉でハンドマッサージ
同じカテゴリー(美容のお話)の記事
 くびすじ みょんママさんのすごいレポート (2011-01-21 18:37)
 三越福岡店 天神キレイ塾 (2010-10-10 22:27)
 無料ハンドマッサージ (2010-10-10 10:45)
 月桃でヘアケア オバサンでも天使の輪 (2010-10-10 10:38)
 福岡天神 大丸1階でのイベント 初日! (2010-04-21 22:00)
 小倉でハンドマッサージ (2010-03-12 19:02)

Posted by 三浦織江 at 16:31│Comments(0)美容のお話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。