2009年12月05日

福岡のDV夫 再逮捕

福岡のDV殺人事件が話題になっています。
あばら骨が折れるほどの暴力をふるい、熱湯をかけて放置したという痛ましいDV殺人事件です。

少し前まで「なんてひどい」とか「かわいそう」とか、読み流していたかもしれないこのニュース。福岡県男女協同参画推進課の女性研修の翼でヨーロッパ研修に出かけてからは、見方が変わりました。

私には何ができるのだろう?

出来ないかもしれないけれども、一人で悩んでいる人がいたら、警察や県庁に相談するように教えてあげたい。福岡県には9つものDV被害者を守るシェルターもあるそうです。

ノルウェイ・オスロのDV救済機関 クリスセンターでの話。

ノルウェイの年間DV殺人被害者 82人。
生きていても、目玉を抉り出されて失明させられた女性。
のこぎり首を切られて神経をやられ、失明し、車椅子生活になった女性などなど。

ものすごくショッキングな事実ですが、じつはそれ以上に日本ではDV事件があり、福岡県下でもかなりの数に登っているようです。一人で悩まないで。相談するところはたくさんありますよ。そう、教えてあげたいです。

福岡のDV夫 再逮捕
オスロの中心部近くにクリスセンターはあります。その入口は分かりにくく、なのに中に入ると広々とした空間でした。DV被害者のシェルターなども、その性質上、入口は非常に分かりにくいようです。安心して相談できるようになっているんですね。


同じカテゴリー(世の中のこと)の記事画像
天津伊勢丹でイベント中♪
JETROアジアキャラバン・中国 始動(汗~)
今、できることは何ですか?
ワールドカップ
花から始める社会への貢献
イラクの現実 アカデミー賞の「ハートロッカー」
同じカテゴリー(世の中のこと)の記事
 天津伊勢丹でイベント中♪ (2011-08-13 12:33)
 JETROアジアキャラバン・中国 始動(汗~) (2011-07-14 11:30)
 今、できることは何ですか? (2011-03-21 16:15)
 日本列島激震 (2011-03-12 18:46)
 師走のにぎわい (2010-12-16 18:12)
 サンプル百貨店 個人の情報流出! (2010-11-03 14:19)

Posted by 三浦織江 at 17:06│Comments(4)世の中のこと
この記事へのコメント
知らなかったです!!

怖いですねー(@_@;)
Posted by 式 at 2009年12月05日 17:32
怖いですね~。

本当に。
Posted by 三浦織江三浦織江 at 2009年12月06日 21:25
いいお勉強を、沢山なさってお見えなのですね。
 私に何が出来るのだろう?  考える事が大事ですね。  !(^^)!!(^^)
Posted by アランカアランカ at 2009年12月06日 23:44
アランカさま

そうですね。

何も出来ないかもしれないけれど、まず「これではいけない!」と考えるところから始めようと思います。
Posted by 三浦織江三浦織江 at 2009年12月07日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。