2009年06月04日

天皇陛下、カナダ訪問の効果

カナダ在住の友人、大西展子さんからカナダ便りが届きました。
天皇陛下のカナダ訪問の話です。
以下、メールをそのまま掲載します。


バンクーバーから知人がやってきた一昨日のお話です。

観光地バンフも人通り少なくて、、暇な日本人がゴルフ場にたむろしてますよ~~ということを話したところ、、朗報になるかどうかわかりませんが、、と。

新型インフルエンザでゴールデンウイークからぱったりと日本人観光客が減ってるカナダ旅行業界。どんなにカナダから大丈夫ですと発信しても無駄。そんな状況のなか、、すごい広告塔が日本からやってくるとか。 それは、天皇陛下。 日加修好80周年(東京にカナダ公使館が設立されて80周年)ということで、カナダ総督が招請したんだとさ。

7月3日に日本出発して、オタワ、トロント、ビクトリア、そしてバンクーバー滞在のあとにハワイへ立ち寄り、7月17日日本到着。
知人はその来加のボランティアをしています。

カナダのニュースではほとんど新型インフルエンザのことはメキシコで発祥したころと、カナダで感染しはじめた1週間くらい?でしたぁ。
一応学校からのe-mailではマスクしたほうがいいとか、手洗いなどの保険局からのレターが転送されましたが、カナダ人の誰一人としてマスクしてませんでした。
果たして薬局にマスクが売ってるかも疑問です。なぜなら私は見たことないんです。
ちなみに眼帯は売ってなかったのは確か。眼科で買うのかな??

日本からの観光客は、空港でマスクしてたら異常な視線を感じはずしてしまうという状況なのに、、日本の報道では過剰すぎる。
一時に比べるとだいぶ落ち着いた報道だけど、マスクが足りないとか、まだごちゃごちゃいってたのが先週の話。

流行し始め頃、新型インフルエンザか?とカナダからの修学旅行から戻った高校生が報道されてから、カナダ旅行=感染、、やばい地域に指定されたも同然の扱い。

カナダへ渡航しても大丈夫ですよ、とは言わないだろうが、、天皇陛下でもいけちゃうカナダってすごい宣伝になるのは間違いない。

旅行会社など多数が入ってる日系商工会では、バンクーバーサン(新聞)に熱烈歓迎しますって広告を2万ドルでだすとか。 1社の負担が250ドルとか、、80社集まればGOサイン。

知人はその広告受付係りをしてます。会社名が1行でるだけですが、、早々に申し込みがあってるようです。

景気回復を願うばかりです。

以上、カナダアルバータ州在住の大西展子さんからのレポートでした。天皇陛下、カナダ訪問の効果
PS.写真は、ゴルフ場近くのボウ川だそうです。


同じカテゴリー(世の中のこと)の記事画像
天津伊勢丹でイベント中♪
JETROアジアキャラバン・中国 始動(汗~)
今、できることは何ですか?
ワールドカップ
花から始める社会への貢献
イラクの現実 アカデミー賞の「ハートロッカー」
同じカテゴリー(世の中のこと)の記事
 天津伊勢丹でイベント中♪ (2011-08-13 12:33)
 JETROアジアキャラバン・中国 始動(汗~) (2011-07-14 11:30)
 今、できることは何ですか? (2011-03-21 16:15)
 日本列島激震 (2011-03-12 18:46)
 師走のにぎわい (2010-12-16 18:12)
 サンプル百貨店 個人の情報流出! (2010-11-03 14:19)

Posted by 三浦織江 at 10:48│Comments(0)世の中のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。