2007年11月13日

美肌をつくる食生活

美肌をつくる食生活


今日は、便秘スペシャリストで、当店のメディカルアドバイザーの田中宏明先生から、
「美肌を作る食生活」について、お話を伺いました。

以下、田中先生のコメントです。

美肌をつくる食生活


お肌の健康のためには、舌の所見とあわせるとすぐに診断がつきますよ。

そこから導き出されるのは、食のコントロール。



やはり、油断ちがポイントですね。





人間の8割は水といっても差し支えないでしょう。

そこへ、旨味の主体たる油をどう馴染ませるのか?

水と油を仲良くさせるのには大きなエネルギーが必要です。




油の摂取が内臓の処理能力を越えると内臓は疲れ果ててしまいます。

処理できなかった油は血液中に溢れて動脈硬化を起こしたり、
  
様々な蛋白と結びついて体内の様々な粘膜でアレルギー反応を起こしやすくしたりします。




最後は便として処理されますが、

その便をうまく体外に排出できないと残便が腸内に停滞することになります。





次第に残便に含まれる有害成分は、濃縮されて皮膚に出口を求めた結果、
  
様々な皮膚のトラブルを起こすのです。




毎日の診察で日々、その感が強まっていますよ。

やはり、脂の摂取量は、努力して控えるべきです。





明日は、もうひとつ美肌のポイントとなるストレスについて少しお話します。







以上、便秘スペシャリストの田中宏明先生にお話を伺いました。

ところで、ある町の写真をアップしていますが、どこだか分かりますか?

実は、私もまだ行ったことがないのです。

チュニジアです、アフリカの。




便秘のはなしなのになぜ?



実は、このチュニジアにはとても品質の良いオリーブが出来るというのです。


田中宏明先生は、オリーブオイルを一日ひとじ飲んで(食べて)、

便秘を解消しましょうと提唱されています。




そのオリーブオイルも、産地により品質もさまざま。

このチュニジアのある地方産は、最高品質のモノが採れるそうです。




私も、娘の便秘を解消するために、ただいま鋭意調査中。

情報がはいったら、またブログでお知らせしますね。


美肌をつくる食生活

同じカテゴリー(美容のお話)の記事画像
くびすじ みょんママさんのすごいレポート
三越福岡店 天神キレイ塾
無料ハンドマッサージ
月桃でヘアケア オバサンでも天使の輪
福岡天神 大丸1階でのイベント 初日!
小倉でハンドマッサージ
同じカテゴリー(美容のお話)の記事
 くびすじ みょんママさんのすごいレポート (2011-01-21 18:37)
 三越福岡店 天神キレイ塾 (2010-10-10 22:27)
 無料ハンドマッサージ (2010-10-10 10:45)
 月桃でヘアケア オバサンでも天使の輪 (2010-10-10 10:38)
 福岡天神 大丸1階でのイベント 初日! (2010-04-21 22:00)
 小倉でハンドマッサージ (2010-03-12 19:02)

Posted by 三浦織江 at 13:44│Comments(0)美容のお話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。