スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年12月18日

サプライズ!

サンプル百貨店RSPが終わり、福岡に戻りました。

今回は、会場となったシェラトン都ホテル東京に宿泊。

庭師の方から、朝の散歩の時にホスピタリティあふれる挨拶とともに、

庭園の案内をしていただき、とても気分よくすごすことが出来ました。

これを予期せぬサービスとか、期待以上のサービス、あるいはサプライズというのでしょうか。

シティホテルにあってはフロントやベル、コンシェルジュの方がいい応対をするのは当然ですから、

サプライズではありません。

しかし、接客の第一線ではない方が、予想以上にいい応対をしてくれると、

これは大きなサプライズとなります。

今回のことは、自分自身にもいい勉強になりました。

お客様にサプライズを提供出来るようなビジネスを心がけたいものです。
  


Posted by 三浦織江 at 15:45Comments(0)お気に入りのはなし

2010年12月15日

サンプル百貨店

明日はサンプル百貨店のリアルサンプリング・プロモーション(RSP)のイベントです。



前回、名古屋でのブロガーさんへのお土産はこちら!
すごいですね、大きな袋いっぱい。

今回はブロガーさん用の素材ページも作りました。
貧乏ベンチャーにとっては年に2回の贅沢ですから、効果が出ると嬉しいなぁ。

明日はどのような展開になるのか?
夕方から、東京です。
  


Posted by 三浦織江 at 10:02Comments(0)お気に入りのはなし

2010年11月21日

いのちドラマティック アグー豚

寒くなりましたねface13

先日、突然、NHKの「いのちドラマティック」のディレクターの方からお電話を頂いて、

私がブログで使っていたかごしま黒豚の写真を使わせてください、とのこと。

NHK BSハイビジョンTVと、BS2の番組で

いのちドラマティック」。

というドキュメンタリー番組。

Vol.21 アグー豚 -30頭からの復活-
12月1日(水)午後9:30~9:59
12月2日(木)午後8:30~8:59


「ブログの豚は、残念ながら、アグーじゃないんですけど~。かごしま黒豚なんですけど~」

と、説明したところ、

「いや、分かっています。バークシャーの写真が欲しいんですicon06

そういうことなら、ハイハイ、どうぞ。

というわけで、不肖私、偶然にもカメラマンデビューすることになりました。(メチャ、オーバーface13

0.01秒ぐらいしか映らないかもしれないけど、

それでも、私が撮ったヘタくそな写真がNHK TVのドキュメンタリー番組の目にとまったというのが、メチャすごい。

(自画自賛)

どの写真が使われるのかどうかも分からないけど、

とにかくかごしま黒豚(バークシャー純粋種)で紹介されると思います。多分、一瞬icon108

もちろん、私の名前は出るはずもないですけどね。


どんどん、使っちゃってください。


思わぬNHKからの写真依頼で、カメラマン気取り。

みなさまも、どうぞ、アグー豚の放送をぜひ、ご覧くださいませ。



因みに、この子はかごしま黒豚ちゃんですよ。






  


Posted by 三浦織江 at 17:00Comments(0)お気に入りのはなし

2010年10月02日

小国の森の教室 製作中

今日の夕方、小国の森の教室はドアを製作中でした。

社長で親方の栗原義彦さんが、

たくさんの現場もあるのに、予算はないのに、

自分の手で作ってくれています。感謝icon06

栗原さんは物作りが本当に好きなんですね、

彼の仕事を見ているとそれがよくわかります。

そこまでこだわるの?というような、工夫と技。

職人の魂を込めて作ってくれた空間なら、

基金訓練に入ろうとする訓練生に、いいを与えてくれるでしょうね。

出来上がったら、小国町森林組合&小国町ウッディ協同組合の方々にも見てもらいたいですicon64

やるぞ! 訓練!!  


Posted by 三浦織江 at 23:52Comments(0)お気に入りのはなし

2010年08月26日

ベトナム紀行 到着から市内へ



ホーチミン タンソンニャット国際空港に到着。



初めての土地に夜に到着するのはなんとなく心細いもの。

ホテルに移動するために、まず必要なベトナムドンに両替してタクシーで直行!!

翌日、市内の中心部、ドンコイ通りを散策。







交通事情はすごかったですね。

道路を横断するのが一仕事。車やバイクがあちらこちらから突っ込んでくるので、怖かったicon15



小国町の小国施主学校の情報はこちら  


Posted by 三浦織江 at 18:01Comments(0)お気に入りのはなし

2010年08月21日

先行投資? それとも無駄??



今、空港。航空会社のラウンジ。

今からホーチミンに行ってきます。

私は無駄に動きすぎだと、中小企業経営者仲間からはよく言われるんですが、

一見無駄に見えてもそれほど無駄ではないんですよ。

あちらこちらに出て行くのは、商品を売りに行くのではなく、

たいていは1年か,2年後のため。

今忙しいのは去年の利息。

というわけで、ベトナムに行ってきます、パソコン持参で。  
タグ :福岡空港


Posted by 三浦織江 at 17:21Comments(0)お気に入りのはなし

2010年08月19日

わくわくがいっぱい 小国施主学校

熊本県小国町森林組合とのコラボ企画のアンケート、今日が最終日。

あと二時間半で終了です。

今回も500を越えるすごい数の回答を頂いています。

小国杉で有名な熊本県小国町。

今回のアンケートではじめて知りましたが、

山形県にも小国町ってあるんですね。

北日本の方は「山形の小国じゃないんですか?」という書き込みが結構ありましたね。

さて、その小国町森林組合では、9月11日(土)・12日(日)の一泊二日で、「小国施主学校」を開催。

私は昨年参加しました。

森林組合も施主さんも大工さんも、庭師さんも、家具職人さんも町長さんも参加してのすごく面白いイベントです。

しかも参加費が安い!

一泊二日で4食ついて なんと  8000円!

福岡からの送迎もあり!

今年は仕事で行けないけど、小国の皆さん、がんばってね~~。

小さいお子様・小学生・中学生対象ロゴイラストコンテスト


高校生・専門学生・大学生対象ロゴデザインコンテスト

  


Posted by 三浦織江 at 21:38Comments(0)お気に入りのはなし

2010年07月06日

あなたのお声を聞かせてね♪

あなたのお声を聞かせてね♪(アンケート)のコーナーでは、

『あなたのキレイを応援する日本酒効果』の第4弾、最終回が始まりました。

福岡県京都郡の林平作酒造場さん(「源じいの森」のメーカーさん)とのコラボ企画です。

第3回は500名を越す応募を頂き、結果の編集作業が超大変でした。

でも、サンプル数は多ければ多いほど役に立ちますね。

当店サイトでは、早速、調査結果をアップしていますので、

どうぞ、お立ち寄りくださいね。

webサイトはこちら

今迄のアンケート結果もご覧いただけます。ぜひ、お越しくださいね。  


Posted by 三浦織江 at 21:21Comments(0)お気に入りのはなし

2010年06月21日

サボテンの花

サボテンの花、きれいですicon194



サボテンの花が咲き乱れています。

サボテンにも花の季節ってあるんでしょうか? 

黄色い花っていいですね、元気が出ますね。  

Posted by 三浦織江 at 18:16Comments(0)お気に入りのはなし

2010年04月23日

オーケストラ!

もうすぐGW。



明日から始まる新作映画、楽しみにしています。


オーケストラ!



今年、一番の期待の映画です。



「インビクタス 負けざるものたち」・・・も、とても良かったけど、それ以上を期待したい。

最近、見た映画、

ディカプリオの「シャッターアイランド」(そういえば、マーティン・スコセッシ監督の映画、好みではないのだ)

原作と違いすぎる「シャーロック・ホームズ」




・・・どちらもちょっと期待はずれ。


だから、オーケストラ!には期待したい。

でも、当分行けない。



大丸福岡天神 1階でイベント中です。

27日(火)まで開催しています。ぜひ、お越しくださいませ。

オーケストラ!は、ゴールデンウィークまでお預けです。  


Posted by 三浦織江 at 11:00Comments(0)お気に入りのはなし

2010年04月11日

福岡の春 遅咲きの桜

近くの市崎公園の桜が、満開です。

少し遅れて満開になので、とても得をした気分です。



昨日現在、やや遅めの満開。


まだ、間に合いそうですよ、プチお花見。  
タグ :福岡


Posted by 三浦織江 at 11:20Comments(1)お気に入りのはなし

2010年03月29日

福岡のおひなさま

土曜日、ある女性起業家の方のご自宅を訪ね、駆け込みでおひなさまを見せていただきました。

福岡では、おひなさまを4月の上旬まで飾ります。
とくに、こちらは海外からのお客様が多いので、この時期は大きな一部屋をお雛様の部屋にしていらっしゃるそうです。


七段飾りの雛人形・・・だけじゃないicon11



柳川が有名なさげもん雛icon06

手まりや人形があちらこちら飛んでいますicon48

きれい! かわいい!! お見事!!!
駆け込んでよかったface02


そして更にお楽しみ・・・


icon06のワイングラスでワインを頂きながら・・・


豪華お料理の数々で満腹・・・。

icon97 


そして最後はフラワーアレンジメントに挑戦icon131icon120

今回、お邪魔した方はフラワービジネスを大きく展開する会社の社長さんで、ビジネスの成功はもちろんですが、

ビジネス以外にいろいろな奉仕活動を通じて世の中に貢献されています。



善意から始まる社会奉仕活動で世の中に貢献する事業であること。

それが私の目標で、その意味で彼女からは学ぶ点がたくさんあります。

遅まきながら、出遅れたスタートだからこそ、一気呵成にがんばろう!

と思った春の一日でした。


注:これは私の作品ではありません。毎日の食卓に飾られているフラワーアレンジメントのひとつです。
桜の下での花見もいいけど、室内での花見もいいですよ。  


Posted by 三浦織江 at 16:19Comments(0)お気に入りのはなし

2010年02月22日

八女市立花町の観梅会

八女市立花町の観梅会で、昨日の日曜日、
「ネパールの子どもたちに学用品を贈ろう」というチャリティイベントに参加しました。

黒豚さんチームは、このよかよかブログでもおなじみの、
リンパドレナージュ・セラピストの国崎伴子さん(福岡マッサージサービス経営)を中心に、
ビューティクリエーターズ・ライジングスター(プロのエステティシャン)のみなさんによるハンドマッサージ。

国崎さんを中心に、企業の催事などで活躍中のビューティークリエーターズ・ユニットのみなさんの施術が、なんと、無料で受けられるとあって、常時、数人待ちの状態でしたが、お客様はみんな喜んでくださいました。

と、いうわけで、梅の花見も良かったけれど、
癒しのハンドケアはもっといい。




春先はイベントが目白押しです。
次回のハンドマッサージ・イベントは3月6日に、小倉のコレットで開催します。
皆様、お越し下さいませ~~。  


Posted by 三浦織江 at 21:47Comments(2)お気に入りのはなし

2010年02月11日

観梅会のご案内

梅の季節ですね。
我が家の梅の木もつぼみが膨らみかけてきました。

さて、梅の名所、といえば大宰府が有名ですが、隠れた名所があるんですね。

八女市立花町の、谷川梅林一帯は九州の梅の三名園とされています。

なんと、約80ヘクタールの広大でなだらかな斜面いっぱいに約3万本の白梅がもうすぐ咲き誇ります。

そこで、夢たちばな観梅会の会場で、無料ハンドマッサージイベントを開催します。

2月21日(日) 一日限りのハンドマッサージサービスです。

しかも、マッサージしてくれるのは、よかよかブログでもおなじみの、
福岡マッサージサービスのオーナー・国崎伴子(クニサキトモコ)さん。

隠れ家エステサロン「39youFUKUOKA」のオーナーで、リンパドレナージュ、オイルマッサージなどなど専門学校で教えつつ、企業のイベントなどでも大活躍のエステティシャンです。

今回は、国崎伴子さんのお弟子さんのエステティシャンの方々を引き連れてのイベントなんです。

観梅会場に隣接するワインセラー一帯では、キウイワインや特産品、工芸品の販売などのイベントもありますので、
皆様、どうぞ、お越しくださいね!

夢たちばな観梅会の詳細はこちら

国崎伴子さんのプロフィールはこちら

国崎伴子さんのブログはこちら

  


Posted by 三浦織江 at 11:47Comments(0)お気に入りのはなし

2010年01月27日

この男性、イヤ (><)と思う瞬間!(●^o^●)

只今、Webサイトで調査中のテーマ。

女性の視点「この男性、イヤ (><)と思う瞬間!

自由書き込み欄にはいろいろと面白い書き込みが・・・。

化粧品ビジネスには何の関係もない感じですが、読んでると面白くってface02皆さんも、笑って読んでね。

締め切ったら、集計結果を発表しますが、まずは途中経過↓↓↓

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

部長のジョーク  オヤジ~な会話や仕草

体臭が本当に気になります。風呂に入ってないと思う。しかも何日も・・・。

話をするたびにニヤッと気持ち悪い笑みを浮かべる。

ひげがぼうぼうで、もっさりしていてそのくせ高いタバコを吸っている。

服装をTPOに合わせられない人。

タバコの臭いをさせてる人。

身体の体臭とくに、わぎががある人。

まずは外見より中身です。多少は見た目が悪くても中身が良ければOKです。

とてつもなくキツイオーデコロン。彼が通った後の廊下は、しばらく臭いが消えなかったです。

付け過ぎの整髪料の匂い…。

お酒のにおい

貧乏そうな印象

満員電車でつり革をつかまる手の小指の爪が伸びているのを見たとき・・・。

自意識過剰な男性

とにかく「昔は…」と過去の武勇伝しか話せない人。

小さなことをネチネチと文句をつけてる時。

においが一番気になります。見た目とかは、見ないようにすれば良いですが、臭いにおいは我慢出来ません。

ぼそぼそと、小さな声で話される方は苦手です。ぼそぼそ、ふふっと一人で完結されてしまうと、ああ、一人の世界なのかなと。

一緒に食事をしているときに、くちゃくちゃと音を立てて食べる人。

白髪に乾燥肌

ニキビをつぶして、あとに残っている肌を見るとイヤだなと思います。

やはりタバコを吸った後の口臭はかなり気になります!

私がにおいに対して過敏なので、口臭や体臭はすぐに気になるのでイヤですね。

短髪の人の耳の裏に垢がたまっていたり、首すじが黒ずんでいたり…ありえないと思います。

にきびや吹き出物が多い人が嫌です。

あと首のシワも気になります。

不潔感のある男性はいやです。

がさがさな肌

肌が汚い人は、体質もあるので仕方ないですが、生活が乱れてそうです。

ヒゲぼうぼう

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
などなど・・・。

男性の皆様、思い当たることはありませんか?

おいおい、勝手なこというなよと思っていらっしゃるでしょうが、笑って読んでね。

そして、思い当たる男性は、気をつけましょう。

バレンタインディも近いし・・・。

アンケートは、2月10日まで受付中です。

女性の皆さん、是非、ご意見聞かせてくださいね!



くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -



  


Posted by 三浦織江 at 10:12Comments(0)お気に入りのはなし

2010年01月05日

あなたのお声を聞かせてね♪ 調査結果発表

あなたのお声を聞かせてね♪シリーズ 調査第3弾の、
景気後退とスキンケア意識の変化
の調査結果を発表しました。

調査結果のページはこちら

消費者の皆さんには教えていただくことばかりです。
ありがとうございます。

トップページにアンケートのバナーも貼り付けています。
是非、ご協力をよろしくお願いいたします。

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -  


Posted by 三浦織江 at 17:22Comments(0)お気に入りのはなし

2009年12月30日

アミカス女性創業塾のプチ同窓会

アミカス創業塾のプチ同窓会に出席しました。



前列右側、ピンクのジャケットの方が、中小企業診断士の中川先生です。
今でも毎年、6月に、アミカスの女性創業セミナーで指導されています。

私がお世話になったのは二年目半の2007年。

あの頃はまだ販売もしておらず、特許や商標をやっと出願したばかりでした。
あの頃、先生のおなかの中にいたお子さんも、今はおひざの上。

月日がたつのは早いものです。
同窓のみなさん、がんばりましょうね。

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -
  


Posted by 三浦織江 at 21:53Comments(0)お気に入りのはなし

2009年12月14日

ご結婚、おめでとう!!

土曜日、友人の(といっても若い)Y子さんが結婚。

披露宴に行ってきました。


専門学校教員時代からの友人で、彼女とのお付き合いは結構長い!

その彼女、大学の研究者で経済的にも社会的にも自立し、キャリアを地道に築き上げてきた人。


きっと結婚しないんだろうな~(絶対)と思っていたので、結婚するという知らせをもらったときにはびっくり!


ご主人は、勤め先は違うものの、やはり大学の研究者。
彼女の研究の苦しさもきっと分かってくれるでしょう。しかも、優しそう。


もう10年前から単なる友人としてのお付き合いはあったそうですから、どこで恋愛に発展するか分かりませんね。


最近は婚活ブームですが、意外に自分の周りにいい人がいるかもしれませんよ。
(彼女の結婚は、まさにそのいい例)


Y子さん、Mさん、ご結婚、おめでとうございます。

どうぞ、お幸せに~。



クリスマス間近、ぎりぎり間に合うくびすじ美人。
くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -  


Posted by 三浦織江 at 09:57Comments(2)お気に入りのはなし

2009年12月12日

クリスマス 16区のビンテージ・シュトーレン

フランス菓子「16区」のビンテージ・シュトーレン、切りました。


ズシリと重いです。
中には、レーズンやナッツがいっぱい。ラム酒?の香り。このお酒味、いいです。外側はおくるみのような砂糖。

高級なだけあって、なかなかの存在感。
因みにお値段は8400円だそうです。

クリスマスまで毎日少しづつ気って食べるシュトーレン、クリスマスまであるかな?

ところで11月に行ったノルウェイで食べたクリスマス料理。
ノルウェイの伝統的なクリスマス料理で、なかなかの高級品らしいのですが・・・。



まずい・・・。激マズ・・・。
塩漬けのタラを戻して蒸した(ゆでた?)シンプルな料理。く、くさい・・・。魚臭い・・・。レストランの部屋中、臭いicon196
しかも、拷問のようなボリューム。


研修の翼の団員のほとんどが、この高級クリスマス料理を残してしまいました。

やっぱり日本人って、味覚も神経も繊細だな・・・。



繊細な素肌の魅力アップ。クリスマスのお得なセット、いろいろ揃っています。
くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -  


Posted by 三浦織江 at 10:30Comments(0)お気に入りのはなし

2009年12月07日

苦しい時こそ煌いていた 孫文

昨日の日曜日、天神のソラリアに映画を見に行きました。

孫文 100年先を見た男

中国の辛亥革命を起こした孫文の映画です。

苦しい時こそ煌いていた・・・。

何度も何度も蜂起しては失敗し、支援者からも見放され、それでも祖国のためと立ち上がり戦い続けた孫文。
映画の中で、印象に残ったある大富豪の一言。

「あなたの革命を支持しているのはない。あなたの不屈の精神を支援してるのだ」

ベンチャー経営者も似たようなもので、度重なる失敗に不安になりながらも戦い続ける。

あきらめさえしなければ、いつかは何とかなるのではないかと期待しながら。

  


Posted by 三浦織江 at 21:54Comments(0)お気に入りのはなし